現在位置の階層

  1. トップ
  2. ニュース
  3. アーカイブ
  4. ICC News & Report
  5. SSF2009 World Tour in Portland

アーカイブ

SSF2009 World Tour in Portland

札幌市と米国ポートランド市の姉妹都市提携50周年記念の一環として、SAPPOROショートフェスト(札幌国際短編映画祭)はポートランドへのツアーを行い、NW Film Center(ノースウエスト・フィルム・センター)で特別プログラム「SAPPORO Anime Short」を上映しました。

port2_disp.jpg


ポートランドでは、まず市役所を訪問し、市長をはじめ行政の方々にお会いしました。
札幌とポートランドの姉妹都市提携50周年ということもあり、今回のツアーや訪問に関しては大変歓迎をしていただきました。
 

port5_matinami.jpg


ポートランドでの「Sapporo Animation Short」の上映は、12月6日の 16:30から、 NW Film Centerで行われました。
参加者は約100名で、この日は日曜日で、上映作品がアニメーションだということもあり、子どもたちの姿も見られました。

上映会は、初めにSAPPOROショートフェストの久保俊哉プロデューサーが映画祭の概要や上映プログラムについて紹介し、続いて7本のアニメーション作品を上映しました。
静かに作品を鑑賞していた観客も、コメディ風の作品がかかると笑いが起き、作品を楽しんでいただけたようです。会場の入口ではフライヤーを熱心に見る若者もおり、関心の高さがうかがえました。
 

port4_kankyaku2.jpg
 

port3_kankyaku.jpg


SAPPOROショートフェストは国際交流や海外との経済交流の役割も担っていますが、今回のツアーはその具体的な活動でもあり、映画祭だけでなく、SAPPOROという都市を世界にプロモーションしていくきっかけにもなりました。
 

po6_reception.jpg