現在位置の階層

  1. トップ
  2. ニュース
  3. アーカイブ
  4. ICC News & Report
  5. 栗城さん エベレストへ向け出発!

アーカイブ

栗城さん エベレストへ向け出発!

kurikigo01.jpg

ICCに入居中のソロアルピニスト 栗城史多さんが、エベレスト単独・無酸素登頂に向けて8月18日に日本を出発した。
現地で調整を行いながら9月5日の登山開始を目指し、9月29日にはエベレスト登頂、帰国は10月10日を予定している。
成功すれば世界7大陸単独・無酸素登頂制覇となり、もちろん日本人初の快挙。
エベレストの標高は8848メートル。7500メートルより高いところでは通常人間は生存ができないと言われているほどの、信じがたい過酷さの中でのチャレンジだ。

日本出発数日前、札幌にて記者会見を行なった栗城さんは、持ち前の明るさで場を盛り上げながら、「今回の登山では『ながしそうめん』、『カラオケ』に挑戦する!」と楽しい企画を披露してくれた。

さらに、インターネット Yahoo!によるエベレスト登頂成功までのリアルタイム中継を行うことも発表された。
ただでさえ辛い状況にも関わらず、さらに重い中継用機材を増やし、たった一人で世界最高峰へ挑戦する。
「僕の挑戦はただ登るだけではなく、それを通じて多くの人に何かを共有してもらうこと。」
記者の質問に応えながら、今までを振り返ったのか時折、栗城さんの目頭が熱くなっていた。

kurikigo02.jpg
ボードを使いながら今回のアタックルートについて説明をする栗城さん

8月16日新千歳空港に現れた栗城さんは、とても緊張している様子だった。
ICCで見かける彼ははいつもにこやかだけに、今回のアタックの凄さが伝わる。

kurikiairport01.jpg
新千歳空港にて取材を受ける栗城さん

ICCチーフコーディネーター久保の「今から2ヶ月。長いですね。」の問いかけに、
「10月の札幌国際短編映画祭に間に合うように帰ってきます!」と応えて搭乗口を駆け抜けていった。

kurikiairport02.jpg
間もなく出発の時間

ICCでは栗城さんのチャレンジを応援しています。
間もなく栗城さんの特設ページを開設しますので、ぜひ皆様も一緒に応援しましょう!