現在位置の階層

  1. トップ
  2. ニュース
  3. アーカイブ
  4. ICC News & Report
  5. オープン1周年、OYOYOの今後は?

アーカイブ

オープン1周年、OYOYOの今後は?

oyo1.jpg


札幌のマチのド真ん中、「オヨヨ通り」に面して建つ、ちょっと、いや、かなり怪しい雰囲気のビルの6階。
そのフロアの一角に、「OYOYO まち×アートセンター さっぽろ」がオープンして1年。
アートパワーで都心部を盛り上げようと、OYOYOは「”まち”と”アート”の交差点」として、アートや音楽などに関心をもつ人たちが放課後に集まる部室のようなイメージで運営されてきた。
運営にあたる世話人の一人で、”美術部長”でもある柴田尚さん(S-AIR代表)にOYOYOのこれまでの活動と今後の展望を聞いた。

oyo2.jpg
OYOYOの世話人で"美術部長"の柴田尚さん(S-AIR)

- OYOYOがオープンして1年が経ちましたね

この「第2三谷ビル」が建てられたのは昭和38年なので、ちょうど私の年齢と同じくらいの歴史があります。
OYOYOはこの古いビルをリノベーションして使っていますが、1年経って、今また内部に手を入れていて、いつまでたっても内装が終わりません。(笑)


- この1年間、OYOYOではどんな活動が行われてきたのですか?

アコースティックのライブ、クラフト系のワークショップ、アーチストによるトークショー、写真展、”OYOYO市”というお祭り的なイベントなど、様々です。
面白いものでは、ここで東京のコントラバス専門店がコントラバスのメンテナンスをやったのですが、コントラバスだけのライブがとても素晴らしくて印象に残っています。
先日、この1年間の記録を冊子にまとめました。OYOYOに置いてありますので見に来てください。

oyo3.jpg
OYOYOのメインホール。ライブやワークショップなど、多彩な活動が展開される

oyo4.jpg
この1年間の活動をまとめた冊子はOYOYOで閲覧可能


- 運営は学校の部活動のような形だとか?

現在のところ、美術部写真部、音楽部、遊楽部、それに、二胡同好会がここで活動していますが、このたびデザイン部が美術部から独立することになりました。
音楽部などはとくに活動が活発ですね。
私の所属する美術部は、最近、「リレーレクチャー」という企画を始めましたが、これがとても面白いのです。美術部員に各自の体験や企画などを発表してもらう場です。最近の若いクリエイターはPCを使ったプレゼンテーションがとても上手で驚きます。普段、人前で話す機会の少ない人でも、上手にビジュアルを見せながら話しているのを見て感心しました。


― 地域との接点という面ではいかがでしょう?

昨年の11月3日の夜、すぐ隣の東急ハンズの立体駐車場の壁に、札幌や海外のアーチストが作った映像を投影しました。とても幻想的な雰囲気で、マチがアートになったという感覚を味わうことができました。
映像は、東急ハンズの向かいにある中大ビルから投影したのですが、オヨヨ通りの2つのビルがアートを媒介にしてつながったところが面白かったですね。
これからも、例えば三吉神社とか、まちなかの色々な場でアートを使った仕掛けをしていきたいです。


― OYOYOに対する外部からの反応などは?

道外の人や団体がOYOYOに関心を持って訪ねてくるケースがあります。これまでに、横浜、船橋、富山などから視察や調査に来ていました。
あとは、小樽など、札幌市外のクリエイターとのつながりもできてきました。先日も小樽のガラス職人のレクチャーをやりましたが、札幌だけでなく、広域的なつながりができれば良いと思っています。

 

oyo5.jpg
レトロ、マニアック、アナログ・・・様々なアイテムは見ているだけで飽きない

oyo6.jpg
見晴し最高のテラスからは"オヨヨ通り"を見渡すことができる


― これからの新たな展開は?

6月からは、カフェと酒場的な空間を提供する「オヨカフェ」がオープンする予定です。このカフェで、来訪者や利用者とのコミュニケーションが活発になってくれればと思います。
5月31日(日)の18時から、デザイン部の設立説明会を兼ねた「オヨカフェ・プレオープンパーティ」がありますので、ぜひ足を運んでください。


― 最後に、柴田さん自身がこのOYOYOに求めたいことはどんなことでしょう?

札幌の都心部には、気軽に集まれる”たまり場”のような場がないと感じています。私のような40代の人間だけでなく、20代の若い人たちもそう感じているようです。
私自身、都心部とは疎遠になっていましたが、マチの中にそうした場や機能が欠けてしまったことが、都心部に人がよりつかなくなった理由の一つかもしれません。OYOYOがその起爆剤になればと思っています。


開設から1年が経ち、6月からはカフェもオープンする「OYOYO まち×アートセンター さっぽろ」。
あなたも訪ねてみては?

------------------------------------------------------------------------
■OYOYO まち×アートセンター さっぽろ
札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル 6階
http://www.oyoyo16.com/
<オヨヨ デザイン部設立説明会&「オヨカフェ」プレオープンパーティ>
5月31日(日)18:00開場、18:23スタート
会費:1,000円

取材・文 佐藤栄一