現在位置の階層

  1. トップ
  2. ニュース
  3. アーカイブ
  4. ICC News & Report
  5. ソロアルピニスト 栗城さん凱旋帰国!

アーカイブ

ソロアルピニスト 栗城さん凱旋帰国!

kurikiarrive03.JPG

世界第8位の高峰マナスル(8,163メートル)に日本人初の単独無酸素登頂に成 功したソロアルピニスト栗城史多さんが、26日早朝無事帰国し、新千歳空港には 報道陣をはじめ、多くの友人や支援者が詰め掛け、偉業を称えた。

kurikiarrive02.jpg

 

栗城さんの姿が見えた瞬間、到着ロビーには歓声があがり、真っ先に駆け寄った 子供たちから贈られた、手作りのプレゼントをひとつひとつ大事に受け取る姿が とても印象的だった。

kurikiarrive04.jpg

 

安堵する支援者の方々を前に「無事に帰国できて本当に良かった。まずは実家に 電話をかけたい。」と、目頭を熱くしながら、登頂成功を報告した。

kurikiarrive01.JPG

 

その後、支援者ひとりひとりと握手を交わし、壮大なマナスルの写真を載せたポ ストカードを手渡した。「心ばかりのものですが、みなさんにマナスルを感じて 欲しくて。」支援者への想いが伝わる一場面であった。

kurikiarrive05.jpg

 

「天候も悪く、あきらめかけていた時、一瞬、風が無くなり、晴れたんです。そ のおかげで登頂できました。まさに幸運でした。」と話す栗城さん。 今回の登頂はいつも以上に厳しさを感じたが、一方で「さらにエベレストへの思 いが強くなった。」と語った。

kurikiarrive06JPG.JPG
ネパール政府が発行した登頂証明書を披露する栗城さん

支援者と、そして自らの熱い思いを胸に。
いよいよ来年の春、世界最高峰エベレ スト(8,848メートル)に挑む。

 

ICC クリエイターズインタビュー『株式会社たお 栗城 史多 氏』

ICC 事務局ブログ『栗城さん無事帰国!』
../../blog/office/000099.html

栗城史多オフィシャルサイト
http://kurikiyama.jp/

 

取材:ICC アシスタント・コーディネーター 倉本浩平