ICC -インタークロス・クリエイティブ・センター-



Pick Up !

  • 平成29年度「コンテンツ活用促進事業費補助金」申請者募集&『公募説明会』開催のお知らせ
  • 新規クリエイター登録募集中!
  • 新規プロジェクト申請

Feature

現在位置の階層

  1. HOME
  2. Feature
  3. Archive
  4. 4/24 O.A. アートプロデューサー 小田井真美さん(2)

4/24 O.A. アートプロデューサー 小田井真美さん(2)

 

arcus1.jpg

※著作権の関係からトークのみの音声配信です。 リクエスト曲ー猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」

先週に引き続き、アートプロデューサーの小田井真美さんにお越し頂きました。
上記写真は、小田井さんのもう一つの職場、茨城県守谷市にあるアーティスト支援施設、アーカススタジオです。
先の大震災により茨城県も被災地となっていますが、建物は無事で、現在は主に福島県の被災者の方たちの避難所として使用されているそうです。ただ、小田井さんの仕事は全て休止しています。

札幌にある小田井さんのオフィスには、こんな言葉が貼ってありました。


                                     「 す べ て う ま く い く 」

 

「これは?」と尋ねたら、「今はまだ時期が早いかもしれないけれど、もう少ししたらアーティストらとともにこの言葉を刻んだ大きな横断幕を作成し、建物にかけておきたいんです。」と。

時として人は辛い時、「がんばろう」といわれても、「なにをこれ以上頑張れというんだ。」という思いにかられることがあります。
でも「すべてうまくいく。」と言われると、何か心にほっと温かいものを感じる気がします。

被災地の皆さまの想いは計り知れないものがありますが、「なにができるか」を考えるより、「なにかできる」と思って動く。それが今、生きている私に出来る事なのかもしれません。 

小田井さん、お忙しい中2週に渡りお越し頂き、本当にありがとうございました。

・Sapporo Reliefに関する情報⇒こちら
・茨城県アーカススタジオのHP⇒こちら
・リクエスト曲、猪苗代湖ズ「I love you & I need youふくしま」に関するHP⇒こちら

odai4.jpg
小田井さんは、いつも胸元に茨城県から送られたきた切手をブローチ代わりに身につけていらっしゃいます。

============================
次週5月1日のお客様はICCのメンバーである映像製作
会社BLOCKHEAD FILMSの高橋研太さんです。
どうぞお楽しみに!

ICC渡部 理英

最終更新日:2011年04月25日