ICC -インタークロス・クリエイティブ・センター-


サイト内検索


Pick Up !

  • 平成29年度「コンテンツ活用促進事業費補助金」申請者募集&『公募説明会』開催のお知らせ
  • 新規クリエイター登録募集中!
  • 新規プロジェクト申請

Feature

現在位置の階層

  1. HOME
  2. Feature
  3. Archive
  4. 3/20O.A. 彫刻家 唐牛幸史(からうし こうじ)さん(1)

3/20O.A. 彫刻家 唐牛幸史(からうし こうじ)さん(1)

karaushi1.jpg
※著作権の関係で、トークのみの音声配信です。 リクエスト曲ーキュウイスタジオ 「マカダミアン」

3月20日のお客様は、彫刻家の唐牛幸史(からうしこうじ)さん。
まさに唐牛さんのお人柄がにじみ出ている、「優しい笑顔」の一枚です。

彫刻家としてのエピソードをはじめ、琴似屯田兵屋の改修工事を記念して行なわれるイベント、「DIVE DOCUMENT」【3/28(月)〜4/8(金) 札幌市役所ロビー】についてお話を伺いました。

北海道の開発を行うためにつくられた、屯田兵制度。
多くの人が未開の地に移り住んで、北海道の発展のために働きました。
そのほとんどは、東北からの人々だったそうです。

厳寒の地で、どのような想いで開拓していったのでしょう。
一日一日必死に送っていたのでしょうね。 でもきっと、その中に「笑顔」もあったはず。
そしてその積み重ねが、「今」なのでしょうね。

そこに生かされている子孫の私たち。
道産子として改めて、このイベントを通して北海道の歴史を振り返ってみようと思います。

来週も引き続き、唐牛さんをお招きして、お話を伺います。
どうぞお楽しみに!

ICC渡部 理英

最終更新日:2011年3月22日