ICC -インタークロス・クリエイティブ・センター-


サイト内検索


Pick Up !

  • 平成29年度「コンテンツ活用促進事業費補助金」申請者募集&『公募説明会』開催のお知らせ
  • 新規クリエイター登録募集中!
  • 新規プロジェクト申請

Feature

現在位置の階層

  1. HOME
  2. Feature
  3. Archive
  4. 1/16 O.A. 札幌オオドオリ大学 学長 猪熊梨恵さん

1/16 O.A. 札幌オオドオリ大学 学長 猪熊梨恵さん

inokuma1.jpg
※著作権の関係により、トークのみの音声配信です。 リクエスト曲-Dreams Come True「何度でも」 

1/16のお客様は、札幌オオドオリ大学の学長、猪熊梨恵(いのくまりえ)さん。
センター試験を終えたばかりの受験生の皆さん、「札幌にそんな大学あった?」と思われた方もいるかもしれませんね。

実は、学校教育法上で定められた正規の大学ではありません。生涯学習を推進する活動団体で、学生登録をすると誰でも授業を受けられます。 登録も授業料も無料で、毎月第二土曜日を中心に授業を開催しています。
講師陣も小さなお子さんからご年配の方まで、なかには弁護士や写真家などその道のエキスパートまでと、さまざまです。
札幌の街全体を「キャンパス」とみなしているので特定の「校舎」はなく、授業内容によって変わります。
1/15には、デザインに関する授業がICCにて行なわれました。

誰もが「先生」に、そして「生徒」になれて、街のいたるところが「学び舎」といったところでしょうか。

昨年2月に開校してまもなく1年。学長として振り返ってどんな1年だったか。
授業がきっかけで「部活」が出来たエピソードや、2月に行なわれる1周年記念イベントについても伺いました。
 
 詳しくはぜひ、札幌オオドオリ大学のHPをご覧下さい。⇒こちら
学長日記もあります⇒こちら
猪熊さん、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました!

=====================================================
※次週1月23日のお客様-若手アーティスト石倉美萌菜さん。
クリエイター交流事業で滞在した上海での体験談や、日本で制作した「自画像ヌード」についても伺いたいと思います。

ICC渡部 理英

最終更新日:2011年1月16日