現在位置の階層

  1. トップ
  2. ニュース
  3. アーカイブ
  4. ICC News & Report
  5. 中国金鶏百花映画祭で『お菓子放浪記』の吉井君が主演男優賞受賞

アーカイブ

中国金鶏百花映画祭で『お菓子放浪記』の吉井君が主演男優賞受賞

 

自写真 002.jpg

 

東日本大震災前の石巻市などをロケ地にした映画「エクレール・お菓子放浪記」で主演を務めた吉井一肇(はじめ)君(12)が、10月21日夜、中国安徽省合肥市で開催されている「第20回金鶏百花映画祭」の国際映画部門で主演男優賞を受賞しました。(写真は、吉井一肇君に代わって近藤明男監督が受賞した時の模様です。)

この映画祭は、中国本土における最大の映画祭で、中国のアカデミー賞として非常に有名な映画祭です。
国際映画部門には世界20カ国23作品がコンペティション部門に招聘されました。
日本人の受賞暦としては、2008年の映画『おくりびと』本木雅弘氏以来2人目の受賞になります。

映画「エクレール・お菓子放浪記」は、札幌の企業で北海道を中心に、映画に関するあらゆるニーズに応えながら、地域の映像文化活動をサポートする株式会社プリズムの代表取締役 深津修一氏がエグゼクティブプロデューサーを務めており、「石巻市の皆さんをはじめ、多くの方にご協力頂き、地方発の映画がこういう場で主演男優賞が獲れるなんて、本当に嬉しい限りです。」と喜びの言葉を述べられておりました。

このたびの快挙は、地方発の映画というものが、アジアに広がる契機として誠に大きなニュースとなりました。

ekure.JPG
映画「エクレール・お菓子放浪記」公式サイト:http://www.eclair-okashi.com/