現在位置の階層

  1. トップ
  2. ニュース
  3. アーカイブ
  4. ICC News & Report
  5. レポート 中学生が制作した映画「Page One」の上映会開催

アーカイブ

レポート 中学生が制作した映画「Page One」の上映会開催

 pageone1.JPG
舞台あいさつをする主演の井上 莉那(いのうえ りな)さん。

10月24日シアターキノで2008子ども映画制作ワークショップ作品「Page One」の完成披露上映会が開催された。

この作品は、札幌市観光文化局の「子どもの映像制作体験事業」の一環として制作されたもの。市内中学生17人が約3か月かけて、芸術の森を舞台とした24分の映画を完成させた。
主人公は小説を書くのが好きな中学生。ある日、同級生たちと自分が書いた小説の世界の森の中に迷い込んでしまう。制限時間内に脱出しなければ一生森から出られなくなってしまうというストーリーとなっている。

会場では、参加した中学生たちや、映画「壁男」の監督を務め、本作品の総合指導を行なった早川 渉(はやかわ わたる)さんの舞台あいさつなどがあり、会場に詰め掛けた約50人の観客から盛大な拍手が贈られていた。

pageone2.JPG
制作した中学生たちが感想を述べました。

hayakawasan.JPG
総合指導の早川監督。

主演の如月 藍(きさらぎ あい)役の井上 莉那さんは、「将来は役者になるのが夢。この作品に参加できたのはその夢を叶える大きな第一歩となりました」と笑顔で話していた。

今後の上映は、11月2日(日)午前9時からシアターキノでの一般公開上映会、11月9日(日)午後1時から、生活支援文化施設コンカリーニョで行われる全国中学生映画祭プレ上映会が予定されており、いずれも入場無料。
なお、来年の全国中学生映画祭は札幌で開催される予定となっている。

問合せ
シアターキノ 電話011-231-9355