現在位置の階層

  1. トップ
  2. ニュース
  3. アーカイブ
  4. ICC News & Report
  5. SAPPORO DESIGN WEEK 2010 開催

アーカイブ

SAPPORO DESIGN WEEK 2010 開催

dezainn.JPG

SAPPORO DESIGN WEEKは、デザインの力で札幌の街を魅力的で住みやすい街にしていきたいと、建築家、インテリア、プロダクト、グラフィック、ファッションなどのデザイナーが集結して、2005年からスタートしました。今年で6年目を迎えるSAPPORO DESIGN WEEKは、大学や行政も含め、デザインに関連した団体が集まったイベントとして大きなデザイン運動にまで発展してきました。

21世紀に入り、社会情勢が大きく変化し、豊かさの基準も変わる中、デザインの役割がもう一度見直されています。現代社会では様々な問題が山積しており、デザインは問題を解決して行く手段でもあります。たとえば、エコをテーマに開発された製品は効率だけではなく、使いやすさも重視されてデザインされています。我々にとって住みやすいまちづくりは、少なからず少子化や雇用などの問題も解決することに繋がっています。市民に「デザインは身近で素敵なもの、そして未来に欠かせないもの」を知っていただくために、今年も札幌のいろいろな場所で開催されます。

今年のテーマは[PARTY]。人が集まると自然にコミュニケーションが始まります。そこに飲み物と美味しい北海道の旬の食材があれば、会話が弾み、良いアイディアが生まれ、それらが結集され、暮らしが豊かになっていきます。札幌には素敵なPARTYがあちこちで開催されている。それだけで街が元気で素敵な都市に見えて来ます。家で、職場で、もちろんレストランなど、デザインでひと工夫された、素敵なDESIGN PARTYを開きませんか。

SAPPORO DESIGN WEEK 2010の詳細はこちらのホームページでご案内しています。
http://www.sapporodesignweek.com/2010/

特定非営利活動法人 北海道デザインネットワーク
理事長 臼井 幸彦

札幌デザインウィーク実行委員会
実行委員長 山岸 正美

また、ICCでは、SAPPORO DESIGN WEEK 2010に因んで、10月29日(金)16:00から「Inter×cross Party - 縁日 -」を開催いたしますので、こちらもご来場をお待ちいたします。