現在位置の階層

  1. トップ
  2. ニュース
  3. アーカイブ
  4. Feature
  5. 4/17 O.A. アートプロデューサー 小田井真美さん(1)

アーカイブ

4/17 O.A. アートプロデューサー 小田井真美さん(1)

odai3.jpg

※著作権の関係で、トークのみの音声配信です。

4/17のお客様は、アートプロデューサーの小田井真美(おだいまみ)さん。
思わず「チャーミング!」と言ってしまいたくなるような、笑顔がとっても素敵な女性です。
でも仕事はバシっと決める! 「言う」だけじゃなく「動く」。 その行動力がカッコいい! 

今回はいつも以上に時間があっという間に過ぎました。

アートプロデューサーとして、本州では「無理だ。」と言われたプロジェクトを北海道で実現した小田井さん。
でもそれは周囲の協力を得てこそだと。 決して一人では実現出来なかったと、周りへの感謝の気持ちを忘れないその姿勢だからこそ、人が集まり、ゼロから何かを創り上げる大きなエネルギーとなるのでしょう。

まずは手がけていらっしゃるプロジェクト、アーティストを小学校に派遣するアーティストインスクール事業の一部をご紹介します。
artist-in-school1.jpg
校舎もまるごと作品みたいですね! 「プラネタリウムをつくって学校に宇宙を生み出そう」 札幌市立常盤小学校にて。

artistinschool2.jpg
転校生はアーティスト。みんなで一緒に作品を制作しています。「短編映画をつくろう!」 札幌市立旭小学校にて。

最後に小田井さんが関わっている事業のHPと、「文化庁新進芸術家海外派遣制度プログラム」が載っている文化庁HPをご紹介します。

・アーティスト・イン・スクール(おとどけアート) プログラム ブログ⇒こちら
・Sapporo II プロジェクトブログ⇒こちら
・文化庁HP⇒こちら

 次週4/24(日)も小田井真美さんをお迎えして、もう一つの職場である茨城県のアーティスト支援施設、アーカス・スタジオのお話と、先の大震災により直面した事、そしてそれを乗り越えようとしている動きについて伺います。 どうぞお楽しみに!

ICC渡部 理英